OH4JIKI

ゲームやアニメの感想を垂れ流します

Surface Pro 問題 Ipad Proのほうがいい

 ジタルにノートをとるミームに感染しまして、SurfacePro2017を購入しました。

 私と同じようなインターネットリテラシー(笑)の方々におかれましては、きっとSurfaceProとIpadProで悩んでいることと思います。

 私は最終的にSurfaceProを購入したのですが、それに至った経緯と反省を書きたいと思います。簡潔にします。よろしくお願いします。

 

SurfacePro購入までの経緯

 まず、iOSはアプリの幅がWindowsほど無い、というバイアスがかかっていました。

 次に、実際に考慮した点は、手書きの応答速度とデザインです。

応答速度ついては、SurfacePenが21ms、ApplePencilが20msということで、IpadProが1ms早いです。しかし誤差の範囲内と判断しました。

iPad Pro 12.9 vs Surface Pro 2017 (Artist Comparison) - YouTube

デザインについては、SurfaceProはヒンジの無段階調節、ペンのマグネット、外観等で強いと思いました。

 最後に、何もしませんでした。

以上より、私はSurfaceProを選択しました。

 

SurfaePro購入後の反省

 私は最後に何もしていません。何をしなくてはいけなかったのかというと、実際に店頭に行ってペンを触ってみなければなりませんでした。SurfacePenとApplePencilは、K'sやヤマダにはありませんが、ヨドバシカメラ等大きな電気屋さんだと試せます。購入したSurfacePenとヨドバシのApplePencilを比較してみると、ApplePencilが圧倒的に書きやすかったです。

 SurfacePen(最新)には、欠陥が2つあります。

https://gyazo.com/db4a1eefb26d1cc9e8ef2bc5f93f2aa4https://gyazo.com/db4a1eefb26d1cc9e8ef2bc5f93f2aa4https://gyazo.com/db4a1eefb26d1cc9e8ef2bc5f93f2aa4https://gyazo.com/db4a1eefb26d1cc9e8ef2bc5f93f2aa4https://gyazo.com/db4a1eefb26d1cc9e8ef2bc5f93f2aa4https://gyazo.com/db4a1eefb26d1cc9e8ef2bc5f93f2aa4

https://i.gyazo.com/db4a1eefb26d1cc9e8ef2bc5f93f2aa4.png

 Offset&Jitterの欄では、方眼紙の背景に沿って縦線を引いています。よく見ると、いくつかの黒い縦線は方眼紙から右にずれているのがわかると思います。これがOffsetです。右から4本目の縦線では、線が左右に揺れていることがわかります。これがJitterです。

 こちらは他社のペン(Adonit INK)で検証した画像です。

https://i.gyazo.com/67889f7441c4777954d397e6bc648958.png

 Offsetはありません。しかし、Diagonalの欄の斜め線では右から1番目と3番目でJitterが発生しています。

 これらの問題はいずれも、IpadProとApplePencilでは発生しませんでした。

 ノートをとる大目的があったのに、OSのバイアス応答速度デザインに気を取られて、書き味の比較を怠りました。これが敗因です。

 

経緯と反省から得られる結論

IpadProを実際に試した上で買いましょう。

 

余談

なんだか反省文みたいになりました。人生最初の反省文が自主的になるとは思わなかったです。

ゲーム配信しています。よろしければ質問などもこちらからどうぞ。

Twitch

 

以上://gyazo.com/db4a1eefb26d1cc9e8ef2bc5f93f2aa4https://gyazo.com/db4a1eefb26d1cc9e8ef2bc5f93f2aa